みなさんカレーは好きですかー?
どうも、孤高のB型ブロガーみやび☆りゅうです。
はてな界隈ではカレー好きな方が多いと思いますが、私も大好きです。
カレー好きが高じてスパイスを揃えるようになり、カレーの専門書を買って研究しているほどになりました。
そんな私が今回作ったのはこれ。キーマカレー。
これ、ひき肉は使っていません。
マルコメさんの「ダイズラボ 大豆のお肉ミンチ」を使って、ルーを使わない本格的だけどヘルシーなキーマカレーを作ってみたいと思います。
「大豆のお肉でヘルシーなキーマカレー」
今回使ったのはこちら、マルコメさんのダイズラボシリーズの中の大豆のお肉ミンチタイプ。
中身を開けるとこんな感じのパウチとレシピの冊子が入っていました。
中の水気をザルでしっかりと切って使ってくださいとのことでしたので、ザルに開け拳で押し付けるように水気を切るとこのくらいの分量。パウチは200gとのことでしたが、それよりも少ない印象です。
ということで、早速作ってみましょう。
<材料>(2人前)
- マルコメ ダイズラボ 大豆のお肉ミンチ 1袋
- 玉ねぎ 1個
- 香菜(パクチー) 3〜5本
- おろしニンニク 小さじ1/2
- おろしショウガ 小さじ1/2
- コリアンダーパウダー 小さじ1
- ターメリック 小さじ1/2
- クミンパウダー 小さじ1/2
- レッドチリパウダー 小さじ1/4
- 唐辛子 1本
- ローリエ 1枚
- カルダモン(ホール) 2粒
- クローブ(ホール) 6〜8粒
- 黒コショウ(ホール) 4〜6粒
- シナモン 1/2本
- 塩 適量
- ピーナッツ 6粒
「ひき肉入りのキーマカレーを作りたいんだよ!」 って方は、大豆のお肉をひき肉に替えるだけで、OK!
主要な食材です。
スパイスはこんな感じ。今回は本気のカレーです(笑)
スタータースパイスとメインスパイスを使います。
スタータースパイスというのは、油に香りづけなどをする硬い丸のままのスパイス。
メインスパイスはパウダー状の味の主役になるスパイスです。
今回のスタータースパイスはこちら
- 唐辛子 1本
- ローリエ 1枚
- カルダモン(ホール) 2粒
- クローブ(ホール) 6〜8粒
- 黒コショウ(ホール) 4〜6粒
- シナモン 1/2本
ホールの黒コショウは軽く包丁の腹などで潰して置くと良いです。
メインスパイスはこちら
- おろしニンニク 小さじ1/2
- おろしショウガ 小さじ1/2
- コリアンダーパウダー 小さじ1
- ターメリック 小さじ1/2
- クミンパウダー 小さじ1/2
- レッドチリパウダー 小さじ1/4
また、パクチーは根の部分も使います。根っこの部分をよく洗って、茎の方は細かく切り、葉の方は大雑把に切り、分けておきます。
<作り方>
① フライパンに多めの油を入れ、そこへ前述のスタータースパイスを入れ香りを移していきます。クローブがふっくらとし、唐辛子が全体に焦げた感じになるくらいまで弱めの中火で加熱してください。
② ホールスパイスの香りが立ってきたらみじん切りにした玉ねぎを入れます。少量の塩を入れ、最低15分玉ねぎの端がきつね色になるまで炒めます。
③ 玉ねぎに焼き色がついたらメインスパイスを加えます。
塩を少量加え、全体に混ぜ合わせていくと、だんだんまとまってきます。
④ 全体にカレーの香りが出て粉っぽさがなくなってきたら大豆のお肉を加えます。
大豆のお肉には下味がついているのですが、スパイスの香りと全体がなじむように全体によく混ぜながら火を通します。
しばらく炒めたら味見をして適量の塩を加えてください。
塩を加えたら香菜(シャンツァイ)の茎と根の方を加え、炒めます。
ここで水分が少なくて焦げそうであれば少量の水(50ccくらい)を加えてください。
⑥ 香菜の茎にも火が通ったら仕上げです。この段階でカルダモンやシナモン、ローリエ、唐辛子などは食感が悪いので取り除いてください。
仕上げのピーナッツはバターピーナッツなど少量で良いです。ビニール袋などに入れ、綿棒などで叩いて砕いておいてください。
お皿にご飯を盛り、真ん中に出来上がったキーマカレーをのせその上にピーナッツを。周囲に香菜を散らしたら完成です!
まとめ
「大豆のお肉」は、やっぱりひき肉に比べると弾力が少ないのですが、今回は歯ごたえをプラスするピーナッツを加えたことで、香ばしさも加わって美味しいメニューになったと思います。
ルーを使わないので、カロリーも少なめ!美味しくてカロリーオフできるスパイスカレーです!
カレー好きな方は、作り方の参考にどうぞ!