みやび☆りゅうの「わたくしスタイル」

エンタメ系Webライター兼、新米パパの雅龍(みやび☆りゅう)がお届けする、様々なこと。

たっぷりのスパイスで、本気のカレー料理を作ってみた!

どうも、孤高のB型ブロガーみやび☆りゅうです。

 

暑い時はやっぱりカレー! 男はカレーが作れてなんぼです!

でも、ただのカレーライスじゃ芸がない。ここはカレーを使っておつまみにもなる料理を作ってみようじゃありませんか!

 

カレールーを使わずたっぷりのスパイスから作る本気のカレー料理

「ナスのスパイスカレー焼き」の作り方を紹介します!

f:id:miyabiryuryu:20160815074140j:image

 

 「ナスのスパイスカレー焼き」のレシピ

<材料>

  • ナス 3本
  • シシトウ 7本
  • 玉ねぎ 中1個
  • カットトマト水煮 1/2缶
  • 顆粒だし 小さじ1(今回はダシダを使いました)
  • 水150cc
  • ターメリック 大さじ1
  • クミンパウダー 小さじ1/2
  • コリアンダーパウダー 小さじ1
  • レッドチリペッパー 小さじ1/2
  • クローブ 小さじ1/2
  • フェヌグリーク 小さじ1/2
  • ガーリックパウダー 小さじ1/2
  • ガラムマサラ 小さじ1/2
  • シナモン 少々
  • カルダモン 2個
  • クミンシード 20粒
  • 黒コショウ 5粒
  • 塩 小さじ1/2〜1(顆粒だしの塩分で調節してください)

 

<作り方>

今日使ったスパイスはこちら。

f:id:miyabiryuryu:20160814222320j:image

  • ターメリック 大さじ1
  • クミンパウダー 小さじ1/2
  • コリアンダーパウダー 小さじ1
  • レッドチリペッパー 小さじ1/2
  • クローブ 小さじ1/2
  • フェヌグリーク 小さじ1/2
  • ガーリックパウダー 小さじ1/2
  • ガラムマサラ 小さじ1/2
  • シナモン 少々

<スタータースパイス>

  • カルダモン 2個
  • クミンシード 20粒
  • 黒コショウ 5粒

お持ちでないスパイスは省略してもなんとかなりますが、クミンパウダーとレッドチリは必須です。

 

まずはスタータースパイス(粒のスパイス)をテンパリングします。

f:id:miyabiryuryu:20160814222622j:image

火にかける前の油に粒のスパイス(カルダモン、クミンシード、黒コショウ)を入れ、中火くらいにして香りを移していきます。

目安はクミンシードが黒くなってくるくらいです。

 

 

次に、みじん切りにした玉ねぎを入れ、テンパリングした油の中で炒めていきます。

f:id:miyabiryuryu:20160814222333j:image

 

玉ねぎとは別のフライパンでスライスしたナスを焼いていきます。

f:id:miyabiryuryu:20160814222646j:image

今回は大きめのスライスにしましたので28cmの大きめのフライパンを使っていますが、火が通っていれば直火や魚焼きグリルなどで焼いても良いでしょう。

ただナスは大きめに切った方が水分が残りやすいので美味しいと思います。

 

 

f:id:miyabiryuryu:20160814222652j:image

玉ねぎが色づいたら、カットトマトを投入します。

f:id:miyabiryuryu:20160814222703j:imagef:id:miyabiryuryu:20160814222707j:image

塩をひとつまみ入れたら、水分を飛ばすようによく炒めます。

 

f:id:miyabiryuryu:20160814222713j:imagef:id:miyabiryuryu:20160814222718j:image

水分が飛んだら全てのパウダースパイス、顆粒だし、水150cc程度を入れ全体に混ぜ合わせていきます。

ここで塩を小さじ1/4程度加えて味見し、ちょうど良い塩加減になるまで塩を足してください。ここが重要です。

ある程度混ぜ合わせたら、多少水分が残っているくらいで焼き上げたナスを加えて煮詰めていきます。

 

f:id:miyabiryuryu:20160814222727j:imagef:id:miyabiryuryu:20160814222731j:image

 

ナスとカレーが全体に絡んだら、少し煮詰め斜め切りにしたシシトウを加えます。

 シシトウに火が通れば完成です!

 

 ※カルダモンは食感が悪いので、もしこの時点で発見できたら取り除いておきましょう!

まとめ

おかずにもおつまみにも美味しい、スパイスの効いたナス焼きの完成です!

f:id:miyabiryuryu:20160815074140j:image

今回はカレーライスではないのでルーは少なめにしましたが、玉ねぎとトマトの分量を増やして、具を小さめに切ればカレーライスにも出来ますよ!

スパイスは本当に奥が深いですが、ご自身なりのアレンジで試してみてはいかがでしょうか!

男のスパイス料理、皆さんも試してみてください!

 

 

 

 

水野仁輔 カレーの教科書

水野仁輔 カレーの教科書

 

 

 

スパイスカレー事典

スパイスカレー事典

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

他にもこんな記事を書いてますので、よろしければどうぞ!

 

miyabi-ryu.ua188.com

 

 

miyabi-ryu.ua188.com

 

 

miyabi-ryu.ua188.com

 

 

miyabi-ryu.ua188.com

 

 

お仕事のご依頼、お問い合わせはこちらまで


follow us in feedly