みやび☆りゅうの「わたくしスタイル」

エンタメ系Webライター兼、新米パパの雅龍(みやび☆りゅう)がお届けする、様々なこと。

ChatGPTで出来るおすすめのゲーム [GPTs]

どうも、永遠のB型少年みやび☆りゅうです。

最近世間ではChatGPTの話題でもちきりですね。

 

そんなChatGPTが個人でカスタマイズできるようになって、いろんなチャットAIがGPTsというもので作られているようです。

現在のところChatGPTplusユーザーしか出来ないのですが、今月末にGPTストアというのが出来るらしく、私の知り合いも精力的に作っているようでゲームも出来るとのことでやってみました。

で、結構面白かったのでそのゲームを紹介しようと思います。

 

GPTsでおすすめのゲーム

The Fate of the Brave - Completely Open World RPG

https://chat.openai.com/g/g-shhcRuHmB-the-fate-of-the-brave-completely-open-world-rpg

 

デモ動画がYoutubeに上がってましたので、見てみてください。

youtu.be

 

基本はゲームブックがAIで自動的に作られていく感じで、また場面に合わせた画像も生成してくれるので、なかなか没入感があります。

そして完全にオープンワールドって書かれているように、ChatGPTなんで生成AIにどんな命令でも出せちゃいます。
私も戦士なのに「ゾルトラーク!」って叫んだら、勝手にそれらしい魔法放ってモンスター倒せちゃいました。

選択肢に沿ってやるも良し、完全に逸脱して自分なりの楽しみかたをしても良し、そんなゲームです。

これはChatGPTならではの可能性を感じました。

The Fate of the Brave - Completely Open World RPG

 

私立GPT北高校

https://chat.openai.com/g/g-DpcxPZOvY-si-li-gptbei-gao-xiao

恋愛アドベンチャーゲームがChatGPTでできます。

こちらは作者さんによるNOTEがあるので、詳細はそちらをご覧ください。

note.com

私もやってみましたが、水鳥川 紫苑 ってツン系女子とお茶デートまで行けました!

そこでGPT-4の回数制限に掛かってしまって、そこから先にはたどり着けず。

しかし、こんなこともChatGPTで出来るって、すごいですね!

私立GPT北高校

 

Werewolf Game Master 人狼ゲームマスター

https://chat.openai.com/g/g-WaipypELy-werewolf-game-master-ren-lang-gemumasuta

AIがゲームマスターになって、AIのキャラクターとできる人狼ゲームです。
こちらもNOTEで紹介されてました。

 

note.com

 

今のところたまに自分が村人なのか人狼なのか聞かないと教えてくれなかったり、他の人達の名前も聞かないと教えてくれなかったりという事もありましたが、雰囲気はばっちり人狼。

スマホでできるのでちょっとした暇つぶしに良いかもですね。

Werewolf Game Master 人狼ゲームマスター

Photo-to-Recipe - レシピの王様!

https://chat.openai.com/g/g-40EiRTtxp-photo-to-recipe-resipinowang-yang

 

こちらはゲームではないのですが、上の作者さんのNOTEが面白かったので紹介します。

材料の写真をAIに食わせると料理のレシピを出力してくれる機能のChatGPTなのですが、食材以外を食わせるとおもしろ画像が出てくるようです。

note.com

 

画像

 

ザクのプラモデルを食わせたらこんなレシピになったようです。

 

ということで私も当然やってますよねwww

手元にあったピカチューの画像を食わせてみたら、こんな出力を出してきました。

ピカチューパンケーキだそうですwww

怖いわ、こんなパンケーキっ!!!!!www

子供の泣き出すところが目に浮かぶようなレシピに爆笑しちゃいました。

ってことで、ある意味変なレシピ画像生成ゲームにしても面白いのかもと思います。

 

最後に

ChatGPTで出来るゲームたち、いかがでしたでしょうか?
また面白そうなGPTs見つけたらご紹介したいと思います!

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

他にもいろいろな記事書いてますので、ぜひ!

 

miyabi-ryu.ua188.com

 

miyabi-ryu.ua188.com

 

miyabi-ryu.ua188.com

 

miyabi-ryu.ua188.com

 

 

 

お仕事のご依頼、お問い合わせはこちらまで


follow us in feedly