読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みやび☆りゅうの「わたくしスタイル」

エンタメ系Webライター兼、新米パパの雅龍(みやび☆りゅう)がお届けする、様々なこと。

はてなブログ5周年おめでとう! 5つの質問に質問してみたよ!

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」へのリアクションです。

どうも、孤高のB型ブロガーみやび☆りゅうです。

 

そうですか、5周年ですか。私はまだブログ歴6ヶ月の駆け出しなので、5周年と言われても今ひとつピンと来ないのですが、とりあえずおめでとうということですよね。

f:id:miyabiryuryu:20161105080922j:plain

 

はてなブログ5周年おめでとう!

ということで、5つの質問に質問してみたよ!

 

1. はてなブログを始めたきっかけは何ですか?

ブログを始めるのにきっかけとか必要ですか?

何かの弾みに始めてたってこともあるじゃないですか?

みんなブログを始めるのに理由とか考えて始めるんですか?

じゃあ、あなたが生まれたきっかけってなんなんですか?

 

……え? 私?……えぇ、まぁ私はきっかけがないわけじゃないですけどね。

今年息子が生まれて自由に表現活動するには時間が制限されることが多くなったので、ブログならある程度時間を自由に使いながら、なんかできるんじゃないかなと思って始めんたんですよ。

個人メディア的な立ち位置でブログのプレゼンスが上がれば面白そうだなと思ったんです。

 

はぁ? 今は動画の紹介と料理の話ばっかりじゃないかって?

大きなお世話ですよ。

最初は真面目にオピニオン記事とか書いてましたけど、当然無名のブロガーの記事なんて読まれませんからね。

そりゃPVが伸びなきゃガッカリする日々を味わった訳ですよ。

そうすると、たまにこっそりみんなが読んでくれそうな記事も書きたくなりますわな。気がつけばそっち寄りの記事が増えていって、真面目なオピニオン記事を書くネタは情報の精度にもある程度気をつけて調べるので、時間が短くてすむエンタメ記事の方が多くなっちゃったって、よくある流れですよ。

全然相手にしてくれない美人を口説くのに疲れて、簡単に落とせそうな身近な女子といい仲になっちゃったって、あれですよ。

 

2.ブログ名の由来を教えて!

ブログ名の由来を知って、あなたどうするつもりなんですか?

まさか、私のロジックを使って新しいブログ名とか開発して、特許や商標登録してさも自分が考えましたよと主張でもするつもりなんですか?

そんな邪な気持ちを持って質問してくる人の気が知れませんよ。

 

ま、私のブログ名はそんな特許取得できるような斬新で目新しい考えはないですがね。

みやびりゅう(雅龍)のブログなので、「みやび流」と読み替えて、でもそれじゃつまらないので平仮名とカタカナが組み合わさった字面が面白いかなと考えて、私流という意味を込めて「わたくしスタイル」に。さらに、そこへ「みやび☆りゅうの」とつけることで明確に自分のプレゼンスを押し出したタイトルとしたって感じですよ。

「ダサい」とか「つまらない」とか言いたきゃ言ってもいいですよ。

でも、もうつけちゃったもんは仕方ないじゃないですか!

じゃあ、なんですか、あなた。

親からもらった名前に、そんなこと言えるんですか?

否定したって何も始まらないんですよ。結局、人生自分が持って生まれてしまったものとうまく付き合って行きていくしかないんですよ!

それでもあなたは人のブログの名前を否定するんですか?

 

3.自分のブログで一番オススメの記事

途中から孤高のB型ブロガーと名乗り始めたように、各記事ごとに内容はブレブレですよ。

そんな私にオススメの記事とか聞きますか?

あなたサディストなんですか?

 

まぁ、いいでしょう。私もMなところもないとは言わないので、自分の恥部をさらけ出して、対して面白くもない記事をオススメしてみますよ。

 

① 肉じゃがdisり記事

まずはこれ。この記事書いてから、奥さんが肉じゃが作ったときに私を睨みつけながら食卓に乗せるようになった転機となった記事。

ブログをやっていることを家族に知られていることが、これほどまでにダメージを与えるのだなと気づいたオススメ記事です。 

miyabi-ryu.ua188.com

 

② 後輩のおもしろ迷言

次はこれ。どうでもいい後輩の迷言をまとめた記事。

最近会ってないので、これ以降のシリーズが書けないのが難点な上に、もっと面白いこと言ってたような気もするが自分も忘れてしまっていて思い出せないという、時間が全てを風化させていってしまうものだなぁ、と諸行無常感を感じる逸品。

miyabi-ryu.ua188.com

 
③ 人生に対する考え方

本気で人生に疲れたときに読めるように自分のために書いた記事。

過去に自分が出会った名言をまとめてあるので、後輩の迷言などより何十倍も役にたつし、何より掲載したものは本当に良い言葉たちだと思うので未読の方はぜひお読みください。

miyabi-ryu.ua188.com

 

 ④ 短編小説たち

 小説シリーズ。

なんとなく勢いでこういうのも書いていたけど、最近は仕事や育児でなかなかまとまった時間が作れないので、こういうのはしばらくは書けないなぁ。

miyabi-ryu.ua188.com

  

miyabi-ryu.ua188.com

 

miyabi-ryu.ua188.com

 

⑤ オリジナルお料理記事

お料理記事。火がついたのは、これが最初かも。

 テレビを見てて、秘伝の製法が気になって自分で試しに作って見たやつ。

miyabi-ryu.ua188.com

 
⑥ 真面目なオピニオン記事

 初期のオピニオン系記事の中でも未だにアクセスがそこそこある記事。

本当、日本のお役所仕事って役に立たないよねとはっきり言いたい。

miyabi-ryu.ua188.com

 

 

⑦ 死生観

初期に自分の素直な死生観を書いた記事。

私の人生の考え方に、これ以上も以下もない。こう考えて行きていこうという飾りのない考え方を簡潔にまとめたものです。

私の思考の根幹はこの考え方から出来ていると言って過言ではないです。

miyabi-ryu.ua188.com

 

 

って、オススメ記事とか言ったら普通一つか二つだろうに、7項目も紹介しやがって空気読めよと思ってるあなた。

その通りかも知れません。

でも、いろんな面をこのブログでは見せているので、その多面体の各面からみた私ということで理解してもらいたいなぁと思います。

 

 

4.はてなブログを書いていて良かったこと・気づいたこと

それ何、はてなブログに書くと何か良いことあるの? はてなよいしょした方が良いってこと?

それとも本当にみんな書いていて良かったことや、大きな気づきが生まれるって、そんな風に思ってるの?

 

まぁ、私は他の様々なブロガーさんの記事を頻繁に読むようになって、考え方の幅が少し広がったような気はしますね。

あくまで気ですけど。

 

みなさんの記事を読ませていいただいていますが、その中でも私がよく読ませていただいている方を、数名上げさせていただきます。

言及好まれない方いらっしゃいましたらすみません。対応いたしますのでご連絡ください。

 

自由ネコ師匠

gattolibero.hatenablog.com

 

 坂津佳奈さん

www.kana-ri.com

 

付利意雷布亜(ふりいらいふぁあ)さん

www.bloglifer.net

 

上田啓太さん

diary.uedakeita.net

 

トラベルじゃーなさん

www.jarna.jp

 

ゆきさん

www.yukicoco.net

 

フミコフミオさん

delete-all.hatenablog.com

 

その他にも拝読させていただいている方を挙げたいですが、長くなりそうなのでひとまず。。。

 

5.はてなブログに一言

一言って言って、一言以上求める奴ばっかなんだよね、この世の中。

そういうクレクレ的な思想はやめてくれないかなぁ。

そんなことだから日本人のサービスに対する対価が安く見られがちなんですよ。

本当、おもてなしって言えば聞こえはいいですが、無料サービスするのにはそれなりの対価の見返りが期待されているということをもっと日本人は意識した方がいいですよ。

 

 

はてなブログさん、とりあえずこれからもお世話になるので、本当よろしくお願いします。 

ブログ飛ばされないように内容気をつけますので。

 

miyabi-ryu.ua188.com

 

 

 

 

本日もお読みいただきありがとうございました。

みやび☆りゅうでした。

 

 

お仕事のご依頼、お問い合わせはこちらまで


follow us in feedly