みやび☆りゅうの「わたくしスタイル」

エンタメ系Webライター兼、新米パパの雅龍(みやび☆りゅう)がお届けする、様々なこと。

あるブログの死。やぎろぐ以来の衝撃。

ブラックサンダーの新商品の名称が「ダークマター」だと言うのを知って、暗黒物質の存在を確信しました。

どうも、孤高のB型ブロガーみやび☆りゅうです。

 

先日、いつものように他の方の書かれているブログをチェックしていたところ、衝撃が走りました。

はてなブログを使って、かなりのPV数のあるブログを運営されていた方のブログが飛んでいました。

それも一つだけではなく、4つ以上あったブログのすべてが削除されていたのです。

いったい何があったというんでしょう。

 

f:id:miyabiryuryu:20160929193045j:plain

「あるブログの死」〜Death of the Blogs〜 

そのブログは”kinyanpu”というはてなid の方で、私が観測していた限り4つほどはてなブログを運営されていました。

「ちむ!ちむちむ!ブログ!」

「ちむちむの備忘録」

「ひよこのブログ(・θ・)」

「ちむちゃんの気になること」

f:id:miyabiryuryu:20160929182830p:plain

 (画像:Google キャッシュより)

 

しかも、それぞれのブログは多くのキーワードで上位表示されておりSimilarwebで計測したところ

「ちむ!ちむちむ!ブログ!」120万PV

「ちむちむの備忘録」14万PV

「ひよこのブログ(・θ・)」65万PV

「ちむちゃんの気になること」についてのみ独自ドメインでの運用で現在計測不能でしたが、合計で200万PV近いアクセスを集めていました。

 

f:id:miyabiryuryu:20160929185042p:plain

(from Similarweb)

 

サイトからのディスティネーションも、Amazon、楽天などのECサイトへ多く流れているようで、相応の収益があったのではと推測されます。

 

これほどのブログが複数同時に削除された原因は、いったいなんだったのでしょう。

 

ブログの内容は私の名付けたところによると「メディアフォロー型」のブログ。

テレビなどのメディアで紹介された内容をまとめ、紹介するタイプのブログでした。

それぞれのブログで紹介されている内容は、重なる部分もあればブログごとに分けている部分もあり、同じ番組の内容でもタイトルや文章を変えることでコンテンツの差別化を行っていました。

驚くのはその更新数。

毎日数多くの記事を更新されていて、取り上げる番組の数もかなりの数に上り、いったい一人でこれだけの番組を見て、一人で記事を書けるものなのだろうかというほどの作業量。

しかも最近は番組の放送前に、あらかじめ「こう言った内容の番組が放送されます」という記事を上げておいて、番組放送後内容を追記する形でSEO的に有利になるような対策もされていて、本当にその作業量に感嘆していました。

 

原因は?

原因については全くわかりませんが複数同時削除ということで考えられるのは、はてなブログproの料金遅延、はてなの規約違反など。

これだけのPVがあって検索上位に数多く記事を並べ、収益も相当なはずのブログが料金遅延いうことは考えにくく、また独自ドメインのブログに関しては先ほど確認したところ、はてなブログからWordpressへ移行の準備を始めていることを確認しました。

ということは、やはりはてなの規約違反が原因ではないかと推測されます。

とはいえ、やぎろぐのような出会い系のアフィリエイトとは違い、メディアで紹介された内容を紹介するブログです。各ページに貼られたアフィリエイトまでは記事が多すぎて確認が取れていませんが、料理や健康法が中心のブログのどの部分が規約違反だったのか。真相はわかりませんがこれほどのPVを集めるブログでもあっさり消えてしまったことは、かなりの衝撃でした。

 

最後に

今回飛んでしまったブログは、ほとんどがはてなドメインのままで、記事のバックアップがあったとしてもはてなでの復活は難しいでしょう。

数多くの記事が一晩にして消えてしまう、その衝撃たるや計り知れません。

はてなブログであっても、独自ドメインを利用することはやはり必要なのかも知れませんね。

今回、ブログの規約違反には気をつけて運用していかないとという思いを新たにした事件でした。

 

皆さんもお気をつけください。

 

 

 

 

miyabi-ryu.ua188.com

 

 

miyabi-ryu.ua188.com

 

 

miyabi-ryu.ua188.com

 

 

miyabi-ryu.ua188.com

 

 

miyabi-ryu.ua188.com

 

 

miyabi-ryu.ua188.com

 

お仕事のご依頼、お問い合わせはこちらまで


follow us in feedly