どうも、孤高のB型ブロガーみやび☆りゅうです。
この間夜遅くにコンビニで買い物をしていると、ビールコーナーに仕事帰りらしい女性が350mlの一番絞りを手に取りしばし真剣に缶を見つめていました。
私も発泡酒を買おうかと横に並んでいたので何事かと気になったところ、彼女はふと意を決したように350mlの一番絞りを棚に戻すと、500mlのヱビスビールに持ち替えてレジへと向かって行きました。
その一瞬に、何かすごいドラマを見た感じがしました。
その時の感覚は詩にまとめましたので、お時間許せばお読みください。
街には明かりが溢れてる。今はもう、ない。 - みやび☆りゅうの「わたくしスタイル」
さて、今日の話題はそのコンビニ(セブンイレブン)で購入したスイーツが死ぬ前に最期のデザートにしても良いと思えるくらいの味だったので、そのレビューです。
セブンイレブン「ふわっとろ くりぃむわらび (黒蜜入り)」
そのスイーツというのはセブンイレブンが開発・商品化した
セブンイレブン「ふわっとろ くりぃむわらび (黒蜜入り)」税込¥100です。
『ふわっとろ くりぃむわらび(黒蜜入り)』は、黒蜜をホイップクリームで包み、さらに、わらび餅で包んだ3層 の和スイーツです。“ふわっ”ととろけるような柔らかい食感のわらび餅と、黒蜜の濃厚な甘み、口どけのよい ホイップクリームのハーモニーが味わえる商品です。
(公式プレスリリースより)
商品の宣材写真では中身を分かりやすくするために、おまんじゅうのようなしっかりした生地のように見えますが、実物はもっとずっと柔らかい。持った時からフワフワのトロトロな感触!
「ふわっとろ くりぃむわらび」のお味は?
くりぃむわらびの本体はカップ状の飾りビニールに乗せられ、さらに形が崩れないようにプラスティックカップの上に乗せられています。
持ち上げた瞬間、これ崩れちゃうんじゃないのって感じの柔らかさ。
でも崩れない。でも、とにかく柔らかい。
その柔らかなくりぃむわらびを口に入れてみると、
「なんだこのフワフワ食感!」
次に
「ひんやり柔らか、上品な味のわらび餅の生地!!」
そして
「ホイップクリームと黒蜜の優しい甘さのハーモニー!!!」
一口食べるごとにこの3段階のループが。
また表面を薄化粧で飾るきな粉も良い仕事してます!
甘すぎず、でもスイーツをしっかり食べた感じもあって、これはもう大多数の日本人が
「美味い!」
と言ってしまう味だと思います。
後で記述しますが、この甘すぎない甘さの実現にはある秘密が。。。。
しかしこれ、本当美味しい。
今回一晩くらい冷蔵庫で冷やしてたから、しっかり冷えててさらに美味しかったです。
商品写真撮るのを忘れて食べきってしまったので、パッケージの残骸だけ。
お目汚しすみません。。。
まとめ
これは、本当に美味しい。ぜひみなさんにも味わってみて頂きたい!
が、残念なことに
「販売店舗: 北陸・中京・近畿を除く、全国のセブン‐イレブン」
※北陸・中京・近畿を除く
該当地域の方には申し訳ありません。
もし今後販売が開始されるなら、ぜひ!
しかし最近のコンビニスイーツは本当にすごい。
その中でも「ふわっとろ くりぃむわらび」は良いと思いました。
基本的に日持ちさせるためには、もっと砂糖など保存に関わる食材を入れなければいけないのですが、この「ふわっとろ くりぃむわらび」はコンビニのチルドコーナーに置いてあります。
これがこの味わいの秘密!
物流などチルド温度帯で運び、そのままチルドで展示しながら販売できるので、余計な甘さを加えずに商品化できたんですね。
ということで、こんな美味しいスイーツがコンビニで、しかも¥100で買えるなんてすごい時代になりましたねー!