読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みやび☆りゅうの「わたくしスタイル」

エンタメ系Webライター兼、新米パパの雅龍(みやび☆りゅう)がお届けする、様々なこと。

「UMAMI BURGER」LAの高級ハンバーガーが日本にやってくる!

どうも、孤高のB型ブロガーみやび☆りゅうです。

 

ハンバーガーネタ連投で飯テロ申し訳ないが、みなさん「UMAMI BURGER(ウマミバーガー)」はご存知だろうか。

2009年ロサンゼルス発祥で、現在全米に広がりつつある高級ハンバーガーチェーンで、米Timeの「史上最も影響力のある17のハンバーガー」にも選ばれた名店だ。

 

f:id:miyabiryuryu:20160619193622p:plain

(出典)https://www.umamiburger.com/menu/

その「UMAMI BURGER」が今年のAWつまり秋冬に日本に上陸すると発表したのだ!

 

 

UMAMI BURGERのUMAMIってなに?

UMAMIというのはマイアミから北へ20マイルほど行った街……などではなく、実はこれ日本語の「うま味」から来ているんだそうだ。

各食材のうま味を最大限引き出すという調理法が話題とのこと。

 

創業者のアダム・フライシュマンさんが考えたところによると

「人々はなぜ他の食べ物よりピザやハンバーガーを欲しがるんだろう?」

 彼は食物科学的にうま味が重要なことは知っていたんですが、残念ながら彼はピザ釜を持っていなかったとのこと。

そこで彼はうま味を最大化したバーガーを作ろうと、相当な時間を費やしてついに産まれたのがこの「UMAMI BURGER」!

 

氏は今回の日本へのビジネス展開に際して、「UMAMIのルーツである日本に戻れることを大変うれしく思います」とコメントしているそうだ。 

 

 

UMAMI BURGERのメニューは?

f:id:miyabiryuryu:20160619193502p:plain

(出典)https://www.umamiburger.com/menu/

 

ミディアムレアで焼き上げたパテをサンドして、うま味を最大限引き出す調理法で作られたハンバーガーの中でも

メインはなんと、その名もズバリ「UMAMI BURGER」。シイタケとパルメザンチーズにローストトマトとアメ色玉ねぎのハーモニーなら、素人にもうま味たっぷりなのがわかる!

その他にはトリュフとニンニクソースのバーガーや、味噌マスタードとSoy Pickles(
きゅうりのしょうゆ漬け? = キュウリのQちゃんみたいなもの?)のバーガー、韓国風にキムチとコチュジャンにネギ油のバーガーなど、多彩なメニューが揃ってるんですが、日本にはどれくらいのメニューが来日するんでしょうねぇ? ひっじょーに楽しみ!

 

国内1号店はまず関東圏にオープン。2020年までに全国10店舗の展開を計画しているとのことです。。

まとめ

ハンバーガー好きな私としては、大歓迎のニュースなので今回取り上げさせていただいた。

マクドナルドマク◯ナルドみたいな低価格帯の半バーガーではなく、高級路線で全バーガーが攻めてくるようです。このUMAMI BURGERの来日もシェイクシャックやカールスジュニアに次ぎ、日本のハンバーガー業界に黒船の脅威が訪れているのかも。

美味しいものが近くに来てくれるのは大歓迎!

 

日本には佐世保バーガーや横須賀バーガーのようなレベルの高いオリジナルもあれば、モスバーガーやフレッシュネスバーガーのようなクオリティ重視の既存チェーン店もある。

ぜひ切磋琢磨して、より良いバーガータイムを私たちにプレイさせてもらいたいものだ。

 

 

miyabi-ryu.ua188.com

 

 

miyabi-ryu.ua188.com

 

 

miyabi-ryu.ua188.com

 

 

miyabi-ryu.ua188.com

 

 

miyabi-ryu.ua188.com

 

 

 

お仕事のご依頼、お問い合わせはこちらまで


follow us in feedly