みやび☆りゅうの「わたくしスタイル」

エンタメ系Webライター兼、新米パパの雅龍(みやび☆りゅう)がお届けする、様々なこと。

「日本で自動運転レベル4が解禁になることについて」

どうもみやび☆りゅうです。

最近いろいろな物を試してみているんですが、特にチャットAIは物凄い進化ですね。今日は「日本で自動運転レベル4が解禁になることについて」というテーマで性能を試してみました。

 

以下がBeing搭載のAIさんが書いた記事です。

*******************************

自動運転レベル4とは、特定の条件下で運転者がいなくても自動化されたシステムが全ての運転操作を担うものです。

 

これは、自動運転の技術的な進歩によって5段階に分けられたレベルのうち、最も高度なものです。現在、日本ではレベル3までが実用化されており、渋滞中の高速道路などでシステムが運転を代行しますが、不測の事態が起きた場合にはドライバーが対応する必要があります。レベル4では、そのような場合でもシステムが対処するため、ドライバーは乗車する必要がありません。

 

日本では、レベル4の自動運転を公道で認める新たな制度を導入することを目指しています。警察庁は、今年4月に道路交通法を改正し、来年4月1日から施行する方針を明らかにしました 。この制度が始まれば、無人の車が各地の道路を走ることが可能になります。しかし、事故を防止するためには、事業者は遠隔監視装置を設置し、監視担当者を配置することや、運行計画を都道府県の公安委員会に提出して許可を得ることなど、一定の条件を満たす必要があります。

 

レベル4の自動運転は、人口減少や公共交通網の弱体化などが進む地域での移動サービスや物流サービスに活用されることが期待されています。政府は2025年度をめどに、全国のおよそ40か所以上で巡回バスなどの自動運転による移動サービスを普及させることを目標にしています。また、自動車メーカーやIT企業などもレベル4の自動運転技術やプラットフォームの開発や実証実験に力を入れています。

 

日本は国際的にもレベル4の自動運転に関する法整備や安全性基準づくりに積極的に関与しています。国連WP29(世界的な自動車規制調和会議)ではドイツと共同議長を務めており、ドイツは昨年レベル4の自動運転法制化に世界で先駆けました。米国や中国もレベル4の自動運転技術やサービスの開発や実用化に向けて競争しており、日本は出遅れないようにしていくべきでしょう。

**********************

 

いやはや、これを本当にAIが書いたのだとしたら凄いですね。

みなさんもいろいろ試してみては?

 

 

お仕事のご依頼、お問い合わせはこちらまで


follow us in feedly