みやび☆りゅうの「わたくしスタイル」

エンタメ系Webライター兼、新米パパの雅龍(みやび☆りゅう)がお届けする、様々なこと。

OpenAIがGPT-4とGPT-3.5を強化:関数呼び出しとコスト削減が実装

どうも、みやびです。

バージョンアップしたOpenAIのGPTの内容を、ChatGPTにまとめてもらいました。

内容と性能検証が皆さんの参考になればと思います。

それでは、どうぞ!

 

*************************

OpenAIは、6月13日(米国時間)に、大規模言語モデル(LLM)であるGPT-4とGPT-3.5をアップデートしました。これらのモデルは、「gpt-4-0613」と「gpt-3.5-turbo-0613」の名前でリリースされ、新たな機能やコスト削減が導入されました【5†source】。

Chat GPT完全攻略(週刊ダイヤモンド 2023年6/10・17合併号 [雑誌])

 

新たな機能の一つは「関数呼び出し」で、これはGPTモデルが関数を呼び出すための引数を含むJSONオブジェクトを出力できるようになったものです。この機能は、外部のツールやAPIからGPTの機能をより簡単に利用することを可能にします【5†source】。

 

具体的には、ChatGPT Pluginsを使用して質問に回答するチャットボットを作成する際に、この新機能が活用できます。たとえば、「Anyaにメールを送って、次の金曜日にコーヒーを飲みたいかどうか確認する」といったクエリを、send_email(to: string, body: string)のような関数呼び出しに変換することが可能になります。また、「ボストンの天気はどうですか」という問いをget_current_weather(location: string, unit: 'celsius' | 'fahrenheit')に変換することも可能です。これにより、より正確な指示に基づく情報の取得が可能になります。例えば、「先月はAcme社の注文はいくつあったか」という質問をSQL_query(query: string)を使用してSQLクエリに変換することができます【5†source】。

さらに、OpenAIはGPT-3.5 Turboのコンテキストの長さを16Kに拡大した「gpt-3.5-turbo-16k」を開始しました。これにより、一回のリクエストで約20ページのテキストをサポートできるようになりました。さらに、OpenAIは埋め込みモデル(text-embedding-ada-002)で75%のコスト削減を実現し、gpt-3.5-turboの入力トークンのコストを25%削減しました【5†source】。

これらのアップデートは、OpenAIの大規模言語モデルがより強力で使いやすくなる一方で、コスト効率も大幅に向上させることを示しています。特に、「関数呼び出し」機能は、開発者がGPTモデルをより直感的で柔軟な方法で利用できるようになり、新しい応用例を生み出す可能性があります。また、コンテキストの長さの拡大とコスト削減により、より大量のテキストを効率的に処理することが可能となり、大規模な文書処理タスクにおいてもGPTモデルの使用が現実的になります。

ChatGPT仕事術大全 (プレジデント2023年 6/30号) [雑誌]

これらのアップデートはOpenAIのAIの民主化へのコミットメントを強化し、AIをより多くの人々と組織が利用できるようにする一歩となります。OpenAIがこれからもこのような進歩を続けることで、我々の日常生活やビジネスの中でAIが果たす役割はますます大きくなり、より多くの革新的な応用が実現することでしょう。

 

 

今回の記事作成に参照したソースは以下のとおりです:

  1. OpenAI、GPT-4/GPT-3.5をアップデート 関数呼び出しに対応(Impress Watch) - Yahoo!ニュース​1
お仕事のご依頼、お問い合わせはこちらまで


follow us in feedly