みやび☆りゅうの「わたくしスタイル」

エンタメ系Webライター兼、新米パパの雅龍(みやび☆りゅう)がお届けする、様々なこと。

チャットGPT Plusのメリット、デメリットについて

今日は従来のChatGPT-3とChatGPT-4をベースとしたChatGPTプラスのメリット、デメリットについてそのAI自身に質問をしてみました。

さて、ChatGPT-3とChatGPT-4の違いはどこでしょうか?

 

********************************

ChatGPT Plusは、GPT-3の機能をベースに、より高度な自然言語処理機能を備えたプラットフォームです。以下に、ChatGPT Plusのメリットとデメリットを示します。

 

 

 

 

 

【メリット】

  1. 高度な自然言語処理能力: ChatGPT Plusは、GPT-3よりも優れた自然言語処理能力を備えています。より複雑な文章や文章の文脈を理解し、より正確な回答を提供することができます。

  2. 独自のトレーニング: ChatGPT Plusは、ユーザーの需要に合わせて独自にトレーニングされます。そのため、よりカスタマイズされた回答を提供することができます。

  3. 多言語対応: ChatGPT Plusは、多言語に対応しています。そのため、世界中の人々とコミュニケーションすることができます。

  4. 大規模なデータベース: ChatGPT Plusは、広範な情報源からのデータを利用しています。そのため、幅広いトピックに関する質問に回答することができます。

【デメリット】

  1. コスト: ChatGPT Plusは、高度な自然言語処理機能を備えているため、GPT-3よりもコストが高くなる可能性があります。

  2. プライバシー: ChatGPT Plusは、ユーザーの質問に対する回答を提供するために、ユーザーのデータを使用します。そのため、プライバシーの問題が発生する可能性があります。

  3. 技術的な知識: ChatGPT Plusは、高度な自然言語処理機能を備えていますが、その使用には一定の技術的な知識が必要です。そのため、一般の人々にとっては使いづらい場合があります。

  4. 信頼性の問題: ChatGPT Plusは、自動的に回答を生成するため、完全に正確な回答を提供できない場合があります。そのため、ユーザーは、提供された回答が正確かどうかを確認する必要があります。

 

 

まとめ

ChatGPT-4をベースとしたチャットGPTプラスは、コストが掛かることはもちろんなのですが、より多くの参照が出来るために正確性に問題がある可能性があることを、チャットGPT自体が指摘をしています。

このあたりはツールの知識も、内容に対しての知識も必要になるということで、利用者に求められる能力も高くなるということでしょうか。

そのあたりを理解して、便利にAIを活用していきましょう。

みやびでした。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

 

お仕事のご依頼、お問い合わせはこちらまで


follow us in feedly