みやび☆りゅうの「わたくしスタイル」

エンタメ系Webライター兼、新米パパの雅龍(みやび☆りゅう)がお届けする、様々なこと。

プチ高級お取り寄せ「サーモン塩辛」を食べてみました!

どうも、孤高のスタイリッシュB型ブロガーみやび☆りゅうです。

先月のLife-Recipeで書いた記事”「サーモン塩辛」が想像以上に美味しいらしい!”で取り上げた話題の「サーモン塩辛」。

記事を書いた時点で頼んでもおよそ1ヶ月待ちの状態。メディアで取り上げられたからというのもありますが、気になって仕方ない。

どうしても気になったので迷った挙句に発注! 待ちに待って先日ようやく届きました!

 

 

新潟 三幸 高級珍味 サーモン塩辛 200g M-34

(Amazon: 新潟 三幸 高級珍味 サーモン塩辛 200g M-34

 

 Amazonでも高評価で、とても期待の高まるこの逸品!

今回はこの「サーモン塩辛」の実食リポートをお届けしたいと思います!

 

サーモン塩辛とは

サーモン塩辛とは新潟の三幸という食品会社が販売している商品です。

元々は「甘えび塩辛」が有名でしたが、「サーモン塩辛」とは、「甘えび塩辛」の姉妹品で、同じ塩麹を使用した塩麹漬けだそうです。

アトランティックサーモンの一番脂がのったハラスのみを使用して、新潟県内産の麹を糖化した「塩麹」に調味料を加え、ハラスにまぶし低温で数日熟成して作られている高級珍味とのこと。

三幸さんの商品紹介によると「ねっとりと舌にからむようなハラスの濃厚な味に麹独特の旨味が加わり、ほんのりとした塩加減が絶妙!更に北海道産の深紅の塩いくらとのコントラストが彩と味わいを添えます。そのままご飯に乗せて、また、お刺身のように醤油を一差しして食べるのもおすすめです」とのことで、三幸さんでも人気ナンバーワンの商品だそうです。

なんでも一日4,000本売れることもあるそうで大人気商品ですね。

 

 

 とりあえず外観から

f:id:miyabiryuryu:20170320150901j:image

クール宅急便で届いたものは、宅急便の紙袋内に丁寧にエアパッキンで包まれていて、製品自体はこのような化粧箱に入っていました。

特に箱にはサーモン塩辛とは書いていないので、他の「北海の華」製品と共用のようです。

ピントが甘いのはお許しください。ちょっと興奮してたのかも(笑)

 

f:id:miyabiryuryu:20170320150906j:image

箱の中身は製品写真で見ていたこの瓶。

蓋はプラスティックフィルムで密封シールされています。

 

f:id:miyabiryuryu:20170320150913j:image

蓋の上には賞味期限の記載が。

このサーモン塩辛は要冷蔵で賞味期限20日とのこと。

今回2瓶購入したのですが、賞味期限内に食べきれるかな?

 

それではサーモン塩辛実食リポート! 

f:id:miyabiryuryu:20170320150916j:image

瓶の蓋を開けるとまず目に飛び込んできたのは、白い麹が浮いたサーモンの身。

アトランティックサーモンのハラスを使ってるとのことなので、脂の乗った部位ですね。

赤いのは唐辛子のようです。

 

f:id:miyabiryuryu:20170320150919j:image

箸で持ち上げてみると、思ったよりも大ぶりのサーモンです。

挟んだ感じもしっかりとしていて、漬けたことで柔らかくはなっておらずお刺身を持った時の感触のようです。

 

f:id:miyabiryuryu:20170320150926j:image

小鉢に移して見ました。身はハラスなのでいろんな大きさがありました。

そしてイクラの宝石のような神々しいお姿があちこちに。

結構イクラ入ってますね!これは期待できそう!

 

f:id:miyabiryuryu:20170320150934j:image

やっぱり塩辛とのことなので、炊きたてのご飯を用意してみました!

さあ、それでは食べてみましょう!

 

f:id:miyabiryuryu:20170320150956j:image

イクラとサーモンの塩辛を口に運ぶと……

ねっとりとした表面ですが、サーモン自体の身はしっかりとした歯ざわり。

そして麹の風味とイクラの深みのある旨味にサーモンの脂の甘味が加わって、本当に美味しい!

味としては確かにイカの塩辛のような風味がありますが、食感が全く違って、イクラの旨味がイカとは一線を画す高級感。

またご飯の上に乗せて少し温まったところでたべるのも絶品!

本当においしかったです! これならご飯が何杯でも食べられそう!

焼酎や日本酒の肴にも最高かと!

 

 

 

 

最後に

ちょっとお高いですが、これは本当に美味しい。

送料が意外と高かったので、送料無料の2瓶取り寄せで頼みました。あまり口に合わなかったら2瓶を賞味期限内に食べきれるか心配でしたが、まったく問題なし!

数日で食べきってしまいそうです。

 

まだまだ納期は時間かかるみたいですが、興味のある方はぜひお試しになってみてはいかがでしょうか!

 

新潟 三幸 高級珍味 サーモン塩辛 200g M-34

新潟 三幸 高級珍味 サーモン塩辛 200g M-34

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

他にもこんな記事を書いていますので、よろしければお読みください。

 

life-recipe.ua188.com

 

 

miyabi-ryu.ua188.com

 

 

life-recipe.ua188.com

 

 

miyabi-ryu.ua188.com

 

お仕事のご依頼、お問い合わせはこちらまで


follow us in feedly