みやび☆りゅうの「わたくしスタイル」

エンタメ系Webライター兼、新米パパの雅龍(みやび☆りゅう)がお届けする、様々なこと。

有川浩「植物図鑑」から分かる、大人女子の攻略法!

どうも、孤高のB型ブロガーみやび☆りゅうです。

最近、石原さとみの眉が細くなってきたので、個人的には不景気を感じてます。

   

今回は有川浩さんの「植物図鑑」が映画化されたので、以前読んだ原作小説のレビューを書こうと思ったんですが、内容を考えているうちにいろいろ変わってきてしまい半分レビュー、半分ネタ的なエントリーです。

 

植物図鑑 (幻冬舎文庫)

 

 

ほんの少しだけネタバレもあるので、映画や小説をこれから読もうとしている方はご注意くださいね。

 

「 植物図鑑」あらすじ

お嬢さん、よかったら俺を拾ってくれませんか。咬みません。躾のできたよい子です―。思わず拾ってしまったイケメンは、家事万能のスーパー家政夫のうえ、重度の植物オタクだった。樹という名前しか知らされぬまま、週末ごとにご近所で「狩り」する風変わりな同居生活が始まった。とびきり美味しい(ちょっぴりほろ苦)“道草”恋愛小説。レシピ付き。

 (「BOOK」データベースより)

 

有川浩さんの大人のラノベと言われる作品たちの中でも、SFや別世界設定が一切ない現代の恋愛ストーリー。 

ざっくり言ってしまえば、独身OLの元にイケメンが降ってきて、恋愛関係にはならないよって思ってたのに、不思議ちゃんの彼がだんだん楽しくなってきて恋人になっちゃうって話です。

 

 「植物図鑑」に出てくる植物

植物図鑑には町の近辺に自生している野草が多く紹介されています。

それゆえのタイトルで、各章のタイトルも植物の名前になっています。

  • ヘクソカズラ
  • フキノトウ / フキ そしてツクシ
  • ノビル / セイヨウカラシナ
  • 春の野花ータンポポ、イヌガラシ、スカシタゴボウ
  • ワラビ / イタドリ
  • ユキノシタ / クレソン
  • ノイチゴ
  • イヌビユ / スベリヒユ そしてアップルミント
  • アカザ・シロザ / ヨモギ そしてハナミズキ
  • ゴゴサンジ 

 

そして巻末には物語に登場した料理のレシピまで載っているというお得な配慮。

紹介されているのは

  • フキの混ぜご飯
  • ノビルのパスタ
  • タンポポの茎の炒め物&葉っぱの炒め物、葉っぱのおひたし、花の天ぷら
  • ヨモギのチヂミ
  • ヨモギの油揚げサンド

このお話読むと、確実に野草図鑑が欲しくなります。

そして食べられそうな野草探したくなります。

 

 

 

 

「植物図鑑」に学ぶ、ここ一番のセリフ

「お嬢さん、よかったら俺を拾ってくれませんか」

夜自宅の前でOLのさやかが出会ったのは、行き倒れたイケメン、イツキ。

出会ったその時に言われるセリフが、「お嬢さん、よかったら俺を拾ってくれませんか」

家の前にイケメンが落ちてるって、どんなシチュエーション?

当然「親方〜!空からイケメンが〜!」とはならず、主人公のさやかは捨て犬を拾うかのように家へお持ち帰り。

でもエッチな展開は一切なし。

始まるのは草食系ならぬ植物図鑑男子との奇妙な同居生活。 

 

自炊なんてほとんどしない独身OLの家に、「やさしくて、料理上手で、野草に詳しいイケメン」がやってきて生活は激変! 

ミステリアスな面を持つイツキに、さやかはどんどん惹かれていくのだけれど……一向に男女の進展はなし!イツキは女性に興味がないのかも?


そして天気のいいお休みは、二人で近場に生えてる草や山菜を取ってきては料理をするという展開。恋愛どこいった?

て、思ったところで出てくるセリフがこれ。

「……さやか、ごめん。そろそろちょっと動揺しそうなんだけど、俺」

植物好きで草食系なイツキが放つ、このセリフから一気にドキドキが高まる〜!

さやかの事を異性として見ていないかのようなイツキだったのが、二人の距離感が少しづつ変わって行きます。

 

行くのですが……、読んでいると野草の料理もどんどん気になって来ちゃいます。
野草のうんちくとその調理方法の合間に、二人の同居生活が織り交ぜられ、「道端に生えてる草がこんな料理に出来ちゃうんだー」と素直に読んでると、さやかとイツキが一緒に調理している姿に恋愛模様を感じてしまったりして。

しかも読み終わると巻末にこの小説で紹介された野草料理のレシピまで載っていて、至れり尽くせり。

 

まぁでも一番のセリフはこれでしょう。

「……引き金引いといて忘れろとか都合のいいこと言うなよ」

このセリフが本当に引き金になって……

「待って!」

「待たない」

と、まぁ恋愛小説の王道のように甘くて胸がキュンとするセリフ満載なこの作品。

でも甘いだけじゃなく野草のようなほろ苦さもある展開で、ラストの「カーテンコール」まで一気に読めます。そして道端に生えてる草花が気になって仕方なくなってきます。本物の植物図鑑が欲しくなります。

 

映画版は

今回紹介している原作は結構大人な雰囲気がありますが、映画はもっと爽やかなストーリー展開のようです。原作のようなベッドシーンはないでしょうし。

ちなみに映画のキャストは主人公さやかを高畑充希、イツキをEXILE/三代目J Soul Brothersの岩田剛典。

今人気の高畑充希に、女性大注目のGUNちゃんことJSBの岩田君持ってきてるので、この二人で充分話題性あり。

その他のキャスティングには今井華、阿部丈二、大和田伸也、宮崎美子、谷澤恵里香、相島一之、酒井敏也、TKO・木下隆行、ダンカンと、結構幅の広い役者陣です。

ダンカンこのやろ。

映画版も見てみたい。

 

G 岩田剛典 三代目J Soul Brothers from EXILE TRIBE (DVD付)

G 岩田剛典 三代目J Soul Brothers from EXILE TRIBE (DVD付)

 

 

 

 

大人女子の攻略法

この小説は明らかに若くて輝きに満ちている主人公じゃなくて、アラサーで仕事メイン、プライベートで充実しているのは飲み会だけっていう大人女子の憧れのつまった作品。

自炊なんてほとんどしない大人女子の家に、料理のできる男子がいきなり現れて、自分よりも物知りで、その辺に生えてる雑草が美味しく食べられる野草だよって教えてくれて、普段行きもしなかった自然に触れて、付き合ってないのに心配させられて、急に火がついて盛り上がってエッチしちゃって、ラブラブが続くのかと思いきや、いきなりいなくなって……って展開。

 

この作品の中から導き出される大人女子の攻略法とは

① 飄々としつつ自分の苦手なことをやってくれる。

② 自分より物知りで、知らない場所に連れてってくれる

③ しばらく友達で距離を詰める

④ 相手がその気になったら一気に攻め落とす

⑤ が、その直後一気に不安にさせる実家との不仲

⑥ 最終的には飄々としながら戻ってくる

この6つの実践だろう。

 

このパターンで言うと

① 社運をかけたプロジェクトに抜擢されるも同僚が自分にできない仕事してくれる

② 料理の知識が豊富で、知らない料理店にいっぱい連れてってくれる

③ 恋愛感情ない感じで二十巻ほど飄々と巻を重ねる

④ 相手に言い寄る求婚者が現れると二十一巻で婚約

⑤ 海原雄山との不仲が心配

⑥ 最終的には飄々と結婚

この展開、まさに「美味しんぼ」ではないか。

ということで、大人女子を攻略するには

山岡士郎を目指せ!

 

という結論に達しました。

 

そして何よりこの作品から読み取れることは

雑草という名の草はない。

まず名前を知る所から始めましょう。

目立たない大人女子がいたとしても実は魅力に溢れているかも知れない。

どんな出会いでも相手を知ろうとする所から始めましょう。

それが恋愛の第一歩です!

 

 

とうことで現場からは以上です。

スタジオにお返しします。

 

 

 

 

 

miyabi-ryu.ua188.com

 

 

miyabi-ryu.ua188.com

 

miyabi-ryu.ua188.com

 

 

miyabi-ryu.ua188.com

 

 

 

お仕事のご依頼、お問い合わせはこちらまで


follow us in feedly