読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みやび☆りゅうの「わたくしスタイル」

エンタメ系Webライター兼、新米パパの雅龍(みやび☆りゅう)がお届けする、様々なこと。

あずきスープや8:16ダイエットなど、最近気になるダイエット方法

ダイエット

どうも、孤高のダイエットブロガーみやび☆りゅうです。

夏に向けてダイエット意識が高まってますね。
私も座り仕事ばかりでここら辺で身体を締め直さないとと思っているのですが、なかなか運動する時間が取れません。
そこで今日は、食事を見直してダイエットするための最近話題のダイエット方法についてまとめてみました。

 

f:id:miyabiryuryu:20160504184755j:plain


あずきスープダイエット、8:16時間ダイエット(8時間ダイエット)、ローカーボダイエット、酢玉ねぎダイエットなど最近話題のダイエット方法の基本的な方法や、よくある疑問点です。

 

あずきスープダイエット

小豆は、食後の血糖値の上昇を抑え、摂りすぎた糖が脂肪に変わるのを抑える働きがあると言われるポリフェノールを豊富に含んでいます。
そのポリフェノールを効率的に摂取するのがあずきスープダイエットです。

あずきスープダイエットのやり方は、以下の方法です。
小豆をゆでた後の煮汁を、食前に飲むだけです。食後ではほとんど効果がありません。
飲む量は、400mlの分量を1日分として飲みます。
普段の食事量から糖質の吸収を抑えるダイエットですね。

 

あずきスープの作り方
材料
乾燥あずき 50g
お湯 400ml
コンソメ(キューブ) 1個
塩 少々
上記の分量が入る魔法瓶に材料を入れ、軽く振り一晩(6時間から7時間)放置するだけです。

煮出した後の小豆が結構余ります。
普段の料理などに加えてアレンジすると良いと思います。

【あずきスープでは痩せない⁈】 正しいダイエット方法とレシピとは? - Life-Recipe

 

8:16時間ダイエット

816ダイエットは、食事をする時間を制限し、胃腸を休ませる時間を作ることで体質を改善するダイエットです。8時間ダイエットとも呼ばれます。
1日のうちで食事をするのは最初に食物を口にした時から8時間の間だけ。残り16時間は食べないことが重要です。
その代り8時間の間は炭水化物、揚げ物、甘い物何を食べても構いません。
ただし食べ過ぎは厳禁です。普段通りの食事量を心掛けましょう。
食べない16時間の間でも水分はむしろ積極的に摂った方が良いです。

運動量が増やせない方で体重の制限が必要な場合には非常に有効な方法です。

8時間なので必然的に食事は朝と昼だけか、昼と夜だけのパターンになりますが、もし空腹に耐えられない時はコーヒーにバターを小さじ2程度溶かしたバターコーヒーを飲むと良いと医師から推奨されています。

いわゆるバターコーヒーダイエットもこの8時間ダイエットに近い形ということです。

 

ローカーボダイエット

ローカーボダイエットは、糖質制限、炭水化物制限をするダイエットです。
1日3食のうち2食で糖質のある食べ物を控えて、1食はお米などを食べても大丈夫という方法で、糖質を制限するということ以外は、油物を積極的に摂っても構いません。
ただ揚げ物は衣の部分が炭水化物なので薄衣の唐揚げや素揚げの揚げ物がオススメです。

糖質は意外にいろいろな食材、調味料に含まれているので注意が必要です。
根菜類も糖質は多く、調味料もポン酢やケチャップ、みりんも糖質が多くなっています。
根菜を取るなら糖質の少ないゴボウ、調味料も糖質の多いものは避け、塩、醤油、酢、マヨネーズなどを使用しましょう。

お酒も糖質の少ないものを選ぶ必要があります。焼酎やウイスキーなど蒸留酒は糖質が少ないお酒で推奨します。
ビールや日本酒、ワインは糖質が多いので、このダイエット中は避けた方が無難でしょう。

【夏までにやせたい】楽して続くダイエットはこの2つ! - Life-Recipe

 

酢玉ねぎダイエット

最近クックパッドで話題のレシピで、酢漬けにした玉ねぎを食べてダイエットをする方法です。

レシピは様々ですが、基本となるレシピは以下のものです。
・玉ねぎ 1個(中くらいのもの)
・お酢 大さじ5程度(用途によって増やす場合も)
・はちみつ 大さじ1程度

玉ねぎは薄くスライスし、お酢とはちみつを加え3、4日程度馴染ませて出来上がりです。


酢玉ねぎの効能と言われているものは以下のような効果です。
・玉ねぎが血液をサラサラにして、高血圧や動脈硬化など生活習慣病を防ぐ
・脂肪の吸収を抑え、排出を促す
・お酢の成分で糖の吸収を抑え、脂肪の分解を促す
その他、耳鳴りや難聴、めまいなどの症状に効いたという報告もあるそうです。

何より酸味は食欲を抑制する効果があるので、普段の食事の中にうまく取り入れることで効果がありそうです。
自然に食事量を抑えるのが目的ですので、単体で食べるというよりもサラダや豆腐に載せたりして食べるのが良いと思います。
酢玉ねぎは冷蔵庫で2週間程度は持つそうですが、雑菌が繁殖しないよう保存容器は熱湯消毒したガラス容器などを使用しましょう。

 

酢玉ねぎダイエットは危険? 量と食べるタイミングに注意! - Life-Recipe

 

もち麦ダイエット

「最近もち麦ダイエット」というのも注目されています。

水溶性の食物繊維、βーグルカンなどの効果で「あずきスープ」ダイエットに近い効果が期待できるようです。

あずきスープより手軽に試せるので、一度お試しになってみてはいかがでしょうか。

life-recipe.ua188.com

 

以上、気になるダイエット方法まとめでした。
ここ一番ダイエットを頑張って、夏までに身体も心もすっきりしてみてはいかがでしょうか!

 

 

miyabi-ryu.ua188.com

miyabi-ryu.ua188.com

 

お仕事のご依頼、お問い合わせはこちらまで


follow us in feedly