みやび☆りゅうの「わたくしスタイル」

エンタメ系Webライター兼、新米パパの雅龍(みやび☆りゅう)がお届けする、様々なこと。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GWにイッキ観したい!Huluで配信中のアニメ5選

先日のエントリーでは導入部で取り乱しました。みやび☆りゅうです。 先日はAmazonプライム・ビデオでGWにイッキ観したいアニメ3作品をご紹介いたしましたが、今日はHuluで現在配信中のアニメで面白い作品を5作品ご紹介したいと思います! miyabi-ryu.hatenab…

GWにイッキ観したい! Amazonプライム・ビデオ配信中のアニメ3選

GWと聞いて皆さんは何を想像しますか? GWの略が Group Workと答えたあなた、社畜として育成されているところでしょうか? Good Waveと答えたあなたは、仕事そっちのけでサーフボード抱えて海に通っているのでしょうか? Global Workと答えたあなたはそこそ…

【ブロガーさん、ライターさん注意】胸椎椎間関節症って、初めて知りました。

先週からうっかり風邪を引いてしまい、体調の保持のために多めに寝るようにしていたのですが、まさかこんなことになろうとは……。 昼間の生活など普段はほとんど問題ないんです。 問題は睡眠中です。 眠っていると睡眠が浅くなる時がありますよね。 その瞬間…

【裸の王様】舛添知事が、いよいよ言い逃れできなくなりそうな予感

先日夜の都議会議員おときた瞬さんのブログで知ったのだが、舛添知事が毎週末温泉地へ公用車で出向いていることをセンテンススプリングがすっぱ抜いたらしい。 otokitashun.com shukan.bunshun.jp 上記のおときた駿さんのブログを読んでいただければわかるが…

男は胃袋でつかめは嘘! 敢えて言おう「男は、肉じゃがにときめかない」ということを。

「男は胃袋でつかめ」なんて女子向けの情報紙では言われているけれども 敢えて言わせてもらおう。 男の本音を。 最近、真面目なオピニオン系のエントリーばかり続けたので、そろそろ良いだろう。 私もそろそろ限界だ。 言うよ。 言わせてもらうよ。 さあ、今…

下り坂をくだる”子どもを育てる気がない”日本。今私たちが読むべき平田オリザさんの言葉。

今の日本の状況を危惧する内容が最近多くなってしまっているが、同じように考えているブロガーの方たちもいらっしゃって、情報が補完されていることを感じ、状況はやはり楽観すべきものではないと思えてきた。 今回は近頃目にした意見と、私の過去記事を絡め…

ブログのアイキャッチ作成などに。AutodeskのPIXLRが無料アプリとは思えない使い心地で便利!

ブログアイコンを替えたいと思っていたので、いろいろ考えてみたのですが「わたくしスタイル」というタイトルということで、面白画像的なものより少しスタイリッシュな感じのアイコンを目指して作ってみました。 自分で撮影した画像を加工したのですが、今回…

文章力を育てる「酔拳」に頼らない3つの項目。

新名神高速道路で建設中の橋げたが落下した瞬間の防犯カメラ映像に、「ポッキリ!」と橋がポッキリ折れたことを暗示をするような看板が映りこんでいたとしても、今回の件はとても笑えるような状況ではない。もうそんな世の中を楽観的にだけ見られるような年…

「グッドパートナー 無敵の弁護士 第1話」超わたくし的最速レビュー

本日からテレビ朝日系で放送が始まった「グッド・パートナー 無敵の弁護士」 たまたま観る機会があったので……と言うか今観てますので、観た感想なんかをお届けしたいと思います。 www.tv-asahi.co.jp

Amazonプライム・ビデオ vs Hulu 実際に使ってる私的オスコンはこれ!(Amazonプライム・ビデオ編その①)

最近増えてきたサブスクリプション系動画サービスですが、どれがいいの?って迷ってる方も多いかと思います。 実質的に迷うところとすれば、Hulu、Amazonプライム・ビデオ、Netflix、dTVの4択ではないかと思いますが、いきなり結論を言えば 動画サービスを…

オスプレイってカッコよくないですか?

オスプレイってカッコよくないですか?男子的な目線で見ると、機能美を感じます。ティルトローター機が今まで日本で実用導入されてなかっただけに、今後の活躍を期待しています。 www.asahi.com この積載量と巡航速度で垂直離着陸できるなんて素晴らしいテク…

災害現場からのテレビ中継って必要ですか?(追記あり)

そろそろ生後3か月になろうとする息子が、私を見ると良く笑うようになってきた。変なおじさんがいるなと思われているのか、知らず知らずに笑顔になる私の顔を真似ているのかは定かではない。この息子が将来どんな大人になるのか、どんな職業に就くのか気にな…

「ミニマリスト」という生き方と心理を、「災害への備え」とともに考える。

熊本の地震の被害がさらに拡がっているようで、個人的な願望として早く平穏を取り戻して欲しいと心から願っている。皆さんもボランティアなどで駆けつけたい、助けに行きたいと思っている方もいらっしゃるかも知れないが、余震が続き宿泊施設もままならない…

本日のブログ更新は自粛いたします。

本日のブログ更新は、熊本地震の影響で私の心が落ち着かないという個人的事情でお休みいたします。 被災地の方々のご無事と、被害がこれ以上拡大しないことを切に願っております。 // //

自分の生き方を恥じないために、私たちができるたったひとつの方法

昨晩、熊本で大きな地震があった。現在のところ9名の方が亡くなり、多くの方が重軽傷を負ったようだ。お亡くなりになった方のご冥福をお祈りするとともに、大事な方を亡くした親族の方々にお悔やみを申し上げたい。またかろうじて難を逃れた方へ。多くの余…

サッカー好きもつい使ってしまう思考停止の罠。マジックワードの罪。

以前のブログでマジックワードについて書かせていただいた。 miyabi-ryu.ua188.com 今回、その記事で触れた悪い意味でのマジックワードについて とても良い例が挙げられていたので紹介しよう。

保育園問題の背景から聴こえる、日本衰退への足音

千葉県市川市で私立保育園の新設が断念されたとのニュースが話題だ。 「保育園落ちた日本死ね」からの世間の風潮がありながら、この新設中止の話題はかなり批判的に捉えられて仕方がないものだろう。 www3.nhk.or.jp 「保育園落ちた日本死ね」は、その増田の…

「まだ東京で増毛してるの?」心をざわつかせた後輩たちの迷言5選+おまけ

昨日のブログの終わり方がくだらなすぎると批判をされた。書いた本人的には意外に面白いかもと思っていただけに、心がざわついた。 そんなことはなかろうと改めて読んでみたら、確かにくだらなかった……。 miyabi-ryu.hatenablog.com 本人的には軽いくすぐり…

羽生結弦がモンスターハンタークロスにはまるように、最高のパフォーマンスはゲーム脳から始まる。

今日MBS系で放送の情熱大陸は、羽生結弦の密着だった。 その中で、彼は自身が練習量が多い方ではなく、普段は歌ったりゲームにはまっていると言っていた。 ゲームはモンスターハンタークロスだと言う。 www.mbs.jp

寛容さを失う島国根性と、何かにまつわるエトセトラ

最近PUFFYが久しぶりに露出してきているので、脳内再生が「カニ食べ行こう」と言っている。でも行く余裕のない雅龍です。 何と言えばいいのか分からないことが現代社会には多過ぎて、本当に何と言ったらいいか見当もつかない。 最近で言えば乙武さんの一物満…

パナマ文書に起因する、脳内再生のヴァンヘイレン化について

今、気になる話題と言えば何を差し置いてもパナマ文書であろう。 日本政府もこの問題に対して調査追求すべきであるはずだが、なぜか及び腰な態度に見えるのは穿ちすぎだろうか。いや、日本企業の名前も多く挙げられている時点で、これまでの消費増税の路線が…

AMAZONZみたみた? 第2話直前 仮面ライダーアマゾンズレビュー!

みなさん、仮面ライダーアマゾンズ観ました? 僕はもう第1話を観て興奮が冷めやらないので、第2話の配信を目前にアマゾンズの興奮を反芻する意味を込めてレビューを書いてみたいと思います。

マジックワードという種も仕掛けもない思考停止術

日本語にはいつも困らされている。 職業柄というのもあるのだろうが、コミュニケーションの上でも正しさを重視し始めるとキリがなくなってくる。 先日も「既存」という言葉を”きそん”と読んだところ、「あぁ、きぞんのね」とやんわりと訂正された。 本来なら…

夢の人口エラに釣られた、クラウドファンディングの危うさ

TRITONという魅力的な製品の製品化がとん挫したようだ。http://aqua2ch.net/archives/47265505.htmlこのTriton(トライトン)、Indiegogoというクラウドファウンディグで5万ドル(565万円)の出資を募ったところ、期限の1か月前に76万4千ドル(8640万円)を…

「わたくしスタイル」はじめました。

どうも、最近パパもはじめました雅龍(みやび☆りゅう)です。 今日から「わたくしスタイル」というブログをはじめました。 なぜ「はじめました」と宣言するかというと、「冷やし中華はじめました」とか「かき氷はじめました」とお店に告知があるのと同じで、…

お仕事のご依頼、お問い合わせはこちらまで


follow us in feedly