みやび☆りゅうの「わたくしスタイル」

エンタメ系Webライター兼、新米パパの雅龍(みやび☆りゅう)がお届けする、様々なこと。

ハロウィンに聴きたい! 「ハロウィン」の名曲5選!

街中がオレンジと黒が目立つ季節になりましたね。

どうも、孤高のB型ブロガーみやび☆りゅうです。

 

もうすぐハロウィンということで、ハロウィンに聴きたい「ハロウィン」の名曲5選をお届けしたいと思います。

f:id:miyabiryuryu:20161014100429j:plain

ハロウィンの曲?

そうです、ハロウィンというバンドの名曲たちです。

 「ハロウィン」(バンド)とは?

ハロウィンHelloween、正しい発音はヘロウィン)は、1984年にドイツハンブルクで結成されたパワーメタルバンド。現在のパワー・メタル(メロディックスピードメタル)のサウンドとイメージを作り上げ、このジャンルの先駆者として知られる。バンド名は、当時メンバーだったインゴ・シュヴィヒテンバーグが映画『ハロウィン』からとったもの。スペルをHalloweenではなくHelloweenにしたのは、メタルっぽくHell(地獄)を入れようとベーシストのマーカス・グロスコフが提案したからだという。

当初ボーカルはギタリストのカイ・ハンセンであったが、その後マイケル・キスクの加入により高い評価を得るようになる。その後、ハンセン、キスクと相次いで脱退、さらにメンバーチェンジを繰り返し現在に至る。

ハロウィン (バンド) - Wikipedia

 

Straight Out of Hell

Helloweenは、いわゆる”ジャーマンメタル”の中でも、独自の地位を築いたバンドで現在のパワーメタルの元祖とも言うべきバンドです。

マイケル・キスク在籍時の爆発的なヒットによって、メジャーシーンに現れ、そのハイトーンボーカルと、メロディアスでスピーディな楽曲は強烈な個性を放っていました。

 

その後、幾度もメンバーの脱退、加入を繰り返し現在も活動中のようですが……

やっぱマイケル・キスクのボーカルの時が最もハロウィンの良さが出ていたというか、

マイケル・キスクじゃなきゃハロウィンじゃない!

アンディ・デリスがボーカルだと曲が良くてもピンククリーム69にしか聴こえないんだよー! Navarまとめ作った奴、ハロウィンあんまり知らねーだろ!

 

……というわけで、ハロウィンに聴きたい「Helloween」の名曲5選です。

 

① I Want Out

やっぱこれ! イントロのギターのハモりフレーズと、サビで魅せるキスクのハイトーンボーカルがたまらないっす!

 テンション上がるー!

 

② Kids Of The Century

ローランド・グラポウ加入後の楽曲で、マイケル・ヴァイカートとリレーするギターソロも聴きどころ。

サビがメジャーキーなのがジャーマンメタルっぽい。

 

 

③ Save Us

いわゆるゴリゴリのパワーメタル! キスクのハイトーンボイスも良いけど、サビのコーラスのハーモニーも良い。

この曲のリフはモーターヘッドとか、メタリカとかの影響がうかがえます。

 

 

④ Dr. Stain

 この曲のチョイスで迷いましたが、ハロウィンのコミカルな面も現れていて良い曲ではないかと思います。

カイ・ハンセンかな? ギターソロのディレイタイムの長さが気になります。 

 

⑤ Future World

出世作『Keeper Of The Seven Keys Part1』(守護神伝-第一章-)のアルバムの中でも人気の高い曲。

スピードは抑え目だが、キスクのハイトーンボイスの魅力とツインリードのハモりの強みをうまく生かした楽曲。

ドンと終わる曲のエンディングが印象的。

 

最後に

いかがでしたでしょうか。Helloweenをご存知の方もご存じない方も、ジャーマンパワーメタルに触れたことすらない方も、このハロウィンの季節に聞いてみてはいかがでしょうか。

Eagle Fly Freeとかも入れたかった名曲5選でしたが、最後にこの長大な力作も紹介して今回の記事のまとめとしたいと思います。かなりドラマティックでプログレッシブな楽曲。原曲は13分くらいあるんですが、PVは5分くらいの短縮バージョンです。

Helloween の Halloween

 

 Halloweenに聴きたい「Helloween」の名曲5選でした!

 

 

 

守護神伝 第二章 <エクスパンデッド・エディション>(リマスター)

守護神伝 第二章 <エクスパンデッド・エディション>(リマスター)

 
守護神伝 第一章 <エクスパンデッド・エディション>(リマスター)

守護神伝 第一章 <エクスパンデッド・エディション>(リマスター)

 

 

 

 

お仕事のご依頼、お問い合わせはこちらまで


follow us in feedly