読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みやび☆りゅうの「わたくしスタイル」

エンタメ系Webライター兼、新米パパの雅龍(みやび☆りゅう)がお届けする、様々なこと。

PPPoE接続で、エラー651になった場合の対処方法

どうも、孤高のB型ブロガーみやび☆りゅうです。

 

先日のブログにてご報告しました、ネットへ繋がらなくなった件の続報です。

今日の朝一から動きがありました。

f:id:miyabiryuryu:20160803232017j:plain

写真は「朝市の魚介類を見て喜ぶ若い女性」です。

※本文と写真はほとんど接点がありません。

 

ネットに繋がらなくなり、こちらで検証をした結果が「エラー651」でした。

この状態から動きがありましたので、ご報告です。

ネットに繋がらない時にする状態確認 

自宅などに引かれている固定回線から、ネットに繋がらない場合色々な原因が考えられるますが、状況から大きく分けると以下になると思います。

 

  • 新規で設定したけど繋がらない。
  • 設定を変えたり、新しい機材を追加したら繋がらなくなった。
  • 今まで繋がっていたのが、急に繋がらなくなった。

 

新規の場合、多くは接続や設定方法のミスが原因です。

(後述しますが、私はもっとレアなケースに当たりましたが……)

設定を変えたり、新しい機材を追加した場合は、多いパターンがルータやハブを追加したパターンではないかと思います。

これも正しい接続や設定方法になっていないことが原因なので、調べれば大抵解決できます。

一番困るのが最後の、「今まで繋がっていたのが、急に繋がらなくなった」パターンではないでしょうか。

 

 

接続も設定も間違っていないのに繋がらないこともあることを知っておこう

私が現在のマンションに越してきた時に、VDSLいわゆる光のマンションタイプに加入しました。

工事日のやり取りをNTTとして、終端装置も送られてきて、接続設定も終了。

配線も正しくして、終端装置(VH-1002ES)のVDSL LINKもしっかり点灯していて、さてPCを繋ごうとなったら繋がらない。

プロバイダから送られてきた情報にも誤りがなく、その他の設定にも何も問題がないのに、どうなってるの?

もう私の頭も「???」でした。

 

状況をNTTのオペレータに電話で説明しても、いまいち分からない様子だったので、試したことをまとめてこちらからメールで送信。

 

ようやく代理店の方がマンションの集合設備の設定を確認してくれたのですが、その段階でも実は間違えて設定していて、結局再依頼して誤りが判明して漸くVDSL回線が開通した経緯がありました。 

 

 

エラー651で繋がらない場合の対処方法

そんな経緯があったので、今回いきなりネットが繋がらなくなった時の対応も違いました。

 

確認できる範囲で確認をし、メールに詳細を記載して回線業者へ報告する。

それが一番早いのだと考えて、できる範囲で確認しました。

今回起こっていた状況は下記です。

 

  • ネット接続不可。Mac OSX 10.11.6 El Capitan
  • ルータとして使用しているAirMac TimeCapsuleの状況を確認したところ、PPPoEの接続エラーが発生。
  • VDSL光終端装置(ONU)とルータの再起動
  • PPPoE接続IDの確認と再設定、その後PWの変更をして再設定
  • AirMac TimeCapsuleのソフトリセットとハードリセットの実行
  • 終端装置の静電気放電のためACアダプターを抜き5分放置

上記のいずれも改善せず、問題の切り分けのためルータを切り離し、Macでは有線LAN端子が無いため、Windows7インストールのVAIOを引っ張り出してきて接続。

PPPoE設定をし、接続を試みたところ「エラー651」でした。

このエラー651はPPPoEサーバへの接続エラー。

宅内の環境に問題がなければ、後は宅外環境にエラーがあったとしか考えられない状況です。

 

先日の未明に激しい落雷の音があったことから、落雷によるサージ電流などの影響でどこかの機器に問題が発生した可能性が高いと判断。

この状況を当日の18時にNTTのお問い合わせフォームにて送信しました。

 

しかし今回みたいに急につながらなくなると私も仕事にならないので、¥3,000/月以下で即日発送可能なモバイルルーターとか探しました。

スマホのテザリングだと遅すぎるし、何と言っても7GB制限とかがあるのでモバイルルーターもありかなということで価格と速度で下記のWiMAXを検討。

激安&高速通信ならBroadWiMAX

「いざというときのために持っておいても良いかもな。明日も繋がらななければ 本気で申し込もう」などと思いながら、その日の夜を過ごしました。

 

結果は……

朝9:30に携帯に着信あり。

オペレータの方曰く、状況確認したところマンションの集合装置との通信が取れない状況だとのこと。

やはり落雷が原因でマンションに設置した設備に影響があったようです。

NTTの方は本日伺って確認してくれるとのことで、迅速な対応を約束してくれました。

 

結果。

私は仕事で外出中でしたが、NTT契約店の方が昼過ぎにマンション設備の点検をしてくれたようで、下記のような不在通知が入っていました。

 

 f:id:miyabiryuryu:20160803233159j:image

 

「集合装置リブート」

 

機器の故障ではなく、リブートだけで改善して良かった。

現在では、快適にネットに繋がっています。

NTT側の迅速な対応に感謝です。

 

ネットにつながるということが、これほどまでにありがたいことを痛感した1日でした!

嬉しくてブログも更新しちゃったんだもんね!

私みたいに仕事で使う人は特にですが、つながらないとこんなに焦るんだなと実感。

いざという時のために備えておいたほうが安心ですね。

 

今回は不可抗力ですが、皆さんもお気をつけを!

 

超高速2Gに乗り換えチャンスNURO光キャンペーン中 (PR)

 

miyabi-ryu.ua188.com

 

 

miyabi-ryu.ua188.com

 

 

miyabi-ryu.ua188.com

 

 

miyabi-ryu.ua188.com

 

 

miyabi-ryu.ua188.com

 

お仕事のご依頼、お問い合わせはこちらまで


follow us in feedly