みやび☆りゅうの「わたくしスタイル」

エンタメ系Webライター兼、新米パパの雅龍(みやび☆りゅう)がお届けする、様々なこと。

「普通の」冷やし中華やめました。ニラ肉味噌プラスでパンチ力アップ!

どうも、孤高のB型ブロガーみやび☆りゅうです。

この時期になると出てくるのが「冷やし中華はじめました」の張り紙。

 

f:id:miyabiryuryu:20160730143805j:plain

 

 

でも私、実は普通の冷やし中華って酸味が強すぎたり甘みが強すぎたりして、あんまり好みの味じゃない。

なんか、旨味が少なく感じるのかな。 

f:id:miyabiryuryu:20160730143836j:plain

ということで、夏バテ防止にたんぱく質をプラスして、簡単にもっとパンチのある冷やし中華にならないものかと考えて作ったのがこれです。

ニラ肉味噌の冷やし中華 

パンチのある冷やし中華で、想像した同系統の麺料理はジャージャー麺と、台湾混ぜそば。

そうか、ならばパンチのある肉味噌をトッピングしてみようということで、作ったのがニラを入れた肉味噌です。

 

<材料>

  • ひき肉 80g
  • ニラ 3、4本
  • 万能ネギ 3、4本
  • おろし生姜 小さじ1
  • 赤味噌 大さじ2
  • 酒 大さじ1
  • 水 小さじ2
  • めんつゆ 小さじ2 (濃縮3倍)
  • 塩 少々
  • コショウ 少々

 

<作り方>

① ひき肉をある程度炒めたら塩コショウして、水分が出なくなるまでさらに炒めます。

② 炒めたひき肉に酒、ショウガを加え混ぜたら赤味噌、水、めんつゆを加えて全体に煮詰めていきます。

③ 刻んだニラを加えて火を通していきます。

 

f:id:miyabiryuryu:20160730132837j:image 

 

ニラの茎の部分に火が通ったら万能ネギを刻んだものを加え、全体に混ぜ合わせて火を止め、余熱でネギに火を通したら完成です。

f:id:miyabiryuryu:20160730132845j:image

 

肉味噌は冷ましてから冷やし中華にトッピングしてください。

 

 

そうすると

はい、こんな感じ。

f:id:miyabiryuryu:20160730132912j:image

見た目にはあんまりニラ肉味噌が主張しすぎない感じに盛ってみました。

冷やし中華のタレをかけたら、肉味噌を全体に混ぜ合わせてお召し上がりください。

見事にパンチ力アップ!

 

もっとパンチを増したいならおろしニンニクをプラス、辛さを加えたいならカラシやラー油を加えても美味しいでしょうね。

みなさんの料理のご参考にどうぞ。

 

みやび☆りゅうでした。

 

miyabi-ryu.ua188.com

 

 

miyabi-ryu.ua188.com

 

 

miyabi-ryu.ua188.com

 

 

miyabi-ryu.ua188.com

 

 

 

お仕事のご依頼、お問い合わせはこちらまで


follow us in feedly