読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みやび☆りゅうの「わたくしスタイル」

エンタメ系Webライター兼、新米パパの雅龍(みやび☆りゅう)がお届けする、様々なこと。

「やぎろぐ」の削除より、宮地佑紀生の逮捕の方が”でら”インパクトあった件

どうも、孤高の名古屋弁ブロガーみやび☆りゅうです。

 

「やぎろぐ」?そんなのどーでもえーわー。

今日はデラ衝撃が走ったでかんわー。

あの宮地さんが逮捕されたんでしょー。

これ、東海地方にしてみたら、どえりゃー事件だて。

f:id:miyabiryuryu:20160701224900j:plain

ひつまぶし食べたい。。。

 

やぎ? 誰それ知らんわ。

EU脱退? イギリスなんて、でら遠いでねー、まー好きにしやーて。

宮地さん逮捕?! なんだね、それいかんがー!!

 

 宮地佑紀生さんとは

宮地佑紀生(みやち ゆきお、1949年1月9日)は、中京圏を拠点に活動するタレントである。サンデーフォーク所属。

ラジオパーソナリティーとしてCMタレントとして東海地方では知らない人はいないという大御所タレントである。

東海地方、特に名古屋では絶大な知名度を誇り、地元のラーメンチェーン「寿がきや」のCMに起用されるなど、その名古屋弁を生かした地元コンテンツには欠かせないタレントである。

 

名古屋の一流芸能人、宮地佑紀生の影響力

東海地方出身の私としては青春のほぼすべてのシーンの、どこかの隙間に宮地さんの声が記憶されていることは間違いない。

間違いないでかんわ。

特に名古屋の中心部で暮らす人以外は、車で移動することが多い東海地方という特性もあって、東海ラジオ放送の「聞いてみや〜ち」や「どんどん土曜大放送」など、世代を超えてその影響力を受け取ってきたものであろう。

EUが出来る前から宮地さんの声は聞いてきた世代もいるので、その影響力は計り知れない。

かくいう私も地元を離れて長いが、帰省のたびにその声はどこかから聞こえてきて、まさに地元を象徴するべきアイコンとして愛されてきたタレントなのである。

 

何があったの?

生放送中に共演者に暴行を加えたとのこと。

これ以上は、私にも分からないが、パーソナリティーとして長年連れ添ってきたパートナーの間に何かがあったのか、それとも宮地さん自身に何らかの攻撃性を誘発する傾向があったのか、それは今後の調査に委ねたい。

 

で、結局どうなの?

で、結局どうなのと言われれば、名古屋人にとってはどえりゃー衝撃しかないわ。

まー名古屋の象徴ともいうべき人だったでねー、この逮捕で宮地さんの名古屋弁での軽快なトークが聞けんくなると思うと、寂しいだけだわ〜。

今後の取り調べとかもあるだろうけど、とりあえず本人も認めとるようだで、こりゃまぁどうにもならんわなぁ。

 

とにかく東海地方の方以外にはこの衝撃が伝わらないであろうが、地元の言葉も交えて敢えてここに記す。

今日はそんなブログである。

お仕事のご依頼、お問い合わせはこちらまで


follow us in feedly