読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みやび☆りゅうの「わたくしスタイル」

エンタメ系Webライター兼、新米パパの雅龍(みやび☆りゅう)がお届けする、様々なこと。

ブログのアイキャッチ作成などに。AutodeskのPIXLRが無料アプリとは思えない使い心地で便利!

ブログアイコンを替えたいと思っていたので、いろいろ考えてみたのですが「わたくしスタイル」というタイトルということで、面白画像的なものより少しスタイリッシュな感じのアイコンを目指して作ってみました。

自分で撮影した画像を加工したのですが、今回使用したのがAutodeskのPIXLRというデスクトップアプリ。Mac版です。

Autodesk Pixlr

有料でより高度な機能も使用可能ですが、無料版でも結構いろいろなエフェクトが使え、またfacebookでのログインかメルアドでの会員登録でダウンロード可能なエフェクトも多くあります。

 

使い方は非常に簡単で左側に出るメニューアイコンを適当に押して、写真に使いたい機能があれば適用するだけ。もちろん効果の量も調整できます。

Photoshopなども便利ですが、レイヤーやマスクはほとんど使わず、ダイレクトにいじる感じが直観的で初心者でも使いやすいかなと感じました。

不便なところは、摘要後にRedoができない機能があったり、テキストを一度配置してしまうと、再調整が出来ないところでしょうか。

その辺りは今後使い込んで、確認していってみたいと思います。

 

また、このAutodesk PixlrにはEditorという、よりPhotoshopに近いアプリもあり、インストール要らずでオンラインで使えます。

Online Photo Editor | Pixlr Editor | Autodesk Pixlr

より細かい編集にはこちらが向いてますね。

 

今回作ったアイコンもとりあえずのドラフトってことにして、またPIXLRでアイコンやアイキャッチなど、ガシガシ作ってみたいと思います。

 

 

お仕事のご依頼、お問い合わせはこちらまで


follow us in feedly